妊娠初期のつわり時期にあった「胃痛」

妊娠期のつわりの時期に、胃痛を感じていました。 吐いたり、食欲がなかったりしたことが原因なのかな、と思っています。 胃に負担がかかったり、ストレスからくるもののようです。 あまりにもひどい時には、妊婦でも飲める胃腸漢方薬を飲んでいました。 あとは冷えも良くないと思うので、白湯を飲んだり、ストールを巻いて温めたりしていましたね。 普段か…

続きを読む

出産直前に感じた「股関節痛」

一人目妊娠時に、出産直前に股関節痛を感じました。 歩く時に痛いなあーという感じでしたが、出産間近だからかな?と、あまり気にしなかった気がします。 ネットで情報収集しても、ホルモンのバランスによるものとか、出産が近づいてきているからとか、一時的な痛みなので心配ないとか、だったので、大丈夫だろう、と思っていました。 やはり、出産後は他の痛みは感じていましたが、股関節痛に…

続きを読む

靴がキツイ~! 妊娠後期に悩まされた「足のむくみ」

一人目妊娠の時に、足のむくみを経験しました。 もともと夕方になるにつれて、足がむくみやすかったです。立ちっぱなしだったりするとなおさら。 それが、妊娠後期になると、もっとむくむようになりました。 冬だったのですが、普段なら余裕のあるくらいのブーツが、非常にきつく感じました。 ただ私の場合は、入浴をしたり、軽くマッサージをしたり、休むことで改善されていた…

続きを読む

注意!つわり後の「異常な食欲」で体重増加

二人目の妊娠中、つわりが落ち着いた妊娠中期初めごろ、異常な食欲で一気に体重が増えました。 つわりで食欲が落ちていた分、何を食べてもおいしい、何でもいくらでも食べられる、という時がありました。 妊娠中だし、食べても大丈夫!なんて思っているところもありました。 欲のままに食べていたら、1ヶ月の間に、3kg体重が増加して、医師に注意を受けました。 一人目…

続きを読む

ひどいつわりは入院も。治療が必要な「重症妊娠悪阻」

私の場合は幸いにも、つわりもそれほどひどくなく、ごく一般的な程度で済みました。 吐きつわり、においつわり、よだれつわり、眠気つわりがありましたね。 大体5~12週くらいで落ち着いたと思います。 でも、中には、ひどいつわりで苦しむ妊婦さんもいます。 吐きっぱなしで体重が何kgも減ってしまったり、水も飲めずに脱水症状を起こしてしまったり、寝込んだまま起き上…

続きを読む

スポンサーリンク