「シミ」が濃くなっていく妊娠期。「肌荒れ」を感じる人も



元々あった顔のシミですが、妊娠すると、どんどん濃くなっていくんですよね。

一人目妊娠の時に、「え、こんなに目立ったかな?」と思うほど濃くなって、ショックを受けていたんですよね。


でも、出産して少し経つと、それほど目立たなくなっていて、妊娠前のように戻っていたんです。


そして二人目妊娠。

「あれ!? また濃くなっている」って気づいた時に、ネットで検索をして、「妊娠中はシミが増える」という情報を見つけて納得したものです。


二人目も出産すれば、また薄くなるだろう、と楽観的に考えていたのですが、何となく、元よりは少し濃いままのような?



シミって、歳を重ねると、年々濃くなっていきますよね? 

なので、今のこの状態は、妊娠とは関係なく、年齢の問題で濃くなってきているのでは!?と感じています。



そして、妊娠期には、肌荒れを感じる人も多いようです。ホルモンのバランスの関係でしょうか。

また便秘だちだったり、つわりで栄養や水分が不足していたり、食べつわりで栄養が偏っていると、肌荒れやニキビにつながるようです。


妊娠期は、普段よりも体も敏感になっている時期だと思うので、可能な限りで規則正しい食生活と適度な運動を心掛けて、少しでもマイナートラブルにつながらないようにしたいですね。

<おすすめ>
妊娠38週で気がついてしまった顔にできた濃い「シミ」

妊娠中の「肌荒れ」 出産してからは何事もなかったかのように

【妊娠超初期症状】いつもと違う「肌荒れ」が一ヶ月ほど続く

妊娠中期あたりからの「ほくろが増え」、悩まされる毎日
スポンサーリンク