妊娠中、「便秘」から「痔」になることも・・・



妊娠中のマイナートラブルとして、便秘や軟便、下痢、いずれも起きる可能性がありますね。


私は、下痢をよく起こしました。


便秘はなかったですね。


これは体質にもよるし、同じ人でも妊娠の度に症状が異なることもあるし、すべてを経験する人も、何も経験しない人もいますね。



そして、便秘で悩む人は比較的多いようです。

普段から便秘がちの人がよりひどい便秘になったり、便秘とは無縁だった人が便秘になったり。

繊維質の多い野菜を摂ったり、適度な運動をすることが良さそうですが、ひどい時には医者に相談をして、下剤を出してもらうこともあるようです。



また、無理に息張って、痔になってしまうこともあるようです。

こうなってしまうと、あとが大変です。


痔に悩まされる妊婦さんも多いようですが、できることなら経験したくないですよね。


ひどくなる前に、医者に相談。これが一番だと思います。

<おすすめ>
妊娠中、つわりで脱水になったため、「便秘」がひどくなった

ひどい便秘で踏ん張ったら、妊娠30週でいぼ「痔」に

【妊娠超初期症状】「便秘」が何日も続き、生理もこない。もしかして?

産前後の悩み「冷え」「便秘」「むくみ」も解消できる「母なるおめぐみ」
スポンサーリンク