「妊娠うつ・マタニティブルー」で不安定な日々



妊娠中期の頃ですね。

一人目妊娠時、特に何かがあったわけでもないですが、気持ちが不安定な時がありました。


初めての妊娠や出産、その後の子育てのことなど、
特にこれが不安!!というわけでもなく、
何となくいろいろと考えてしまったり、
ちょっと気持ちが追い付かなかったり・・・


自分はお腹が大きくなるし、実際に出産をするわけだし、
徐々に母親というものになるけれど、
夫は何かを直接経験するわけでもなく。


家事を助けてくれたり、腰が痛かったりするとさすってくれたり、
とっても献身的で、素晴らしい夫ですが、
私が不安定であたったりしてしまうと、
やっぱり夫も同じようにイライラしてしまって、
という時期がありました。



伝えたいことが伝わらずに泣いたり、
マイナスにばっかり考えて苦しくなったり、
一人で家を出てみたり・・・

といっても、家出をしたわけでもなく、
一人でカフェに行って、いろいろと考えていただけなのですが。



後から考えると、
いわゆる、妊娠うつとか、マタニティブルーとかいう部類の症状なんでしょうね。



それでも、私の場合は、それ以上何か深刻になることはありませんでした。


産後も一人目の時は、ちょっと不安定になることもありましたけど、
まあ、大丈夫でした。


軽い症状で済んだのは、
やはり、夫の理解とか、きちんと向き合えたことかな。


何でもかんでも一人で抱えてしまって、
深く深く考え込んでしまうと、良いことはないと思うんですよね。


なので、夫なり、実母なり、友達なり、
はたまた担当医や看護師、助産師など
誰かに話を聞いてもらうというのは大切かな、と思います。



つわりが落ち着いた頃だったら、気分転換にお友達と外食するのも良いと思います。
私は、出産後はなかなか時間が取れないので、会っておきたい友達とは会って話しましたね。

とても良い気分転換になっていました。

<おすすめ>
マタニティブルーや産後うつにならないための予防法はあるの?

【先輩ママに訊く!】マタニティブルーの克服方法は? (体験談とアドバイス)

心に効くマタニティヨガでマタニティブルーにさようなら!

「妊娠うつ」ほぼずっと落ち込み、結果未婚でシングルマザー
スポンサーリンク