妊娠中~後期、外出すると「お腹の張り」が気になるように



お腹が大きくなってくる妊娠中~後期。

出産が近づくにつれ、お腹の張りがきになるようになりました。



特に、買い物などに出掛けて、長い時間歩いたり、疲れたりすると、お腹がカッチカチになってしまっていました。

休めば解消するので、それ以上の大きなトラブルにはつながりませんでしたが、もっと無理をしてしまうと良くないでしょうね。



たとえば、お腹の張りが休んでも治らず、30分以上続いた時、
出血がある時、
痛いが強い時などは、
診察を受けた方が良さそうです。



それと、腹帯などできつく締めてしまったりしていると、お腹が張る原因になるよう。
気を付けないといけないですね。



また、お腹が張りやすい人、まったく張らない人もいるようです。

あまりにも頻繁に張る人は、検診の時に相談してみた方が良いかもしれませんね!
お薬を処方されるときもあります。



初めての妊娠で、カッチコチにお腹が張った時には、結構ビックリしちゃうんですよね。
何てこんなに硬いの? 大丈夫???って。

一度経験すると、
「あー、これがお腹が張るってことなのね」
と。


妊娠していない時期の、「便秘でお腹が張る」というのとはちょっと違う感覚ですね。

<おすすめ>
妊娠中期以降の頻繁な「お腹の張り」。薬を飲んでも治らない

【妊娠超初期症状】ある日、鈍い「お腹の張り」と異常な眠気が
スポンサーリンク