妊娠後期、出産が近づくにつれ「頻尿」がひどくなる



妊娠後期に入って、お腹が大きくなってきたころから出産までです。

トイレが近くて近くて、一日に何回トイレに行っていたんだろう?!というくらいです。

特に夜は辛かったです。眠いのに、3,4回行くこともありました。そのせいで、少々不眠ぎみで、昼間眠いという。

さっき行ったばかりだから・・・と思っても、少しでも出るんですよね。

それに、何回も行きたくないから・・・とトイレに少し座っていて全部出し切った、と思っても、少し経つとまた行きたくなるんです。



水分抑えめに、というのも身体によくないですしね。妊娠後期は足のむくみなどもありますし、水分は摂った方が良いようです。

なので、水分も、それほど控えずに摂るようにしていました。

出る分補給するというのもありました。



また外出時もトイレが近くて困ることもありました。

なるべく、トイレの場所を確認し、まったくトイレがないようなところには行かないようにしていました。本当にトイレが近いと、トイレを探している余裕もなくなるので。



それから、ネットで見た情報の中には、頻尿でトイレに何度も行くので、水代が高くなりそうで不安なんていうのがありました。人によっては数回に一度流すようにしている、とか。

んー、気持ちはわかる!!
でも、真似はできませんでしたね。少量といえどもにおいや汚れが気になりますし、トイレ自体にも良くなさそうですし。

どうなんでしょうね・・・?

<おすすめ>
「頻尿」が妊娠を機に悪化。少しの胎動でもトイレに行きたくなる

トイレとお友達?妊娠中の頻尿は我慢せず、「膀胱炎」予防を!

【妊娠超初期症状】「頻尿」、妊娠したら、本当にトイレが近い!と実感
スポンサーリンク